ずぼらママの育児日記

3歳息子と0歳娘のママの育児日記です。

認可保育園の面接

第二子が昨年より申請していた認可保育園にはいれる事になりました。

お兄ちゃんと同じ園なので、今日は第二子の面接と第一子の保護者会が重なり、午後は保育園に入り浸りになります。

面接は、園で必要なものやルールなどの説明があります。健康診断は後日別日で行うそうです。

 

第二子のふぅは中耳炎と風邪が治らずですが、機嫌は良さそうです。

使っていた薬

点耳薬:リンデロン点耳液0.1%

    タリビッド耳科用液0.3%

現在も使っている薬

内服薬:メイアクトMS小児用10% (細菌を殺し感染を治療する薬)

    ムコダインDS 50% (痰、耳にたまった液を出しやすくする薬。慢性副鼻腔炎でたまった膿を出しやすくする薬)

 

子育てで大変だと思う事の一つに、薬を飲ませる事があります。嫌いになると舌で押し出し、知恵がつけば、わざとこぼしたり嫌がって泣き出したり。第一子は薬を飲ませるだけで30分かかった事も。そんなお兄ちゃんも3歳になって少し成長し、今は率先して薬を飲むようになりました。

 

そして、今日もふぅの鼻水を取りまくります。